Google Chrome をつかってみた。

2008年09月03日 | Posted by ohsuda in Google

chrome.gif

Google Chrome を早速インストールしてみました。
なんか新しいソフトをインストールするときってドキドキします。

最近のGoogleのソフトとかアプリ全般に言えることですが、
利用規約の内容がよく読むと「?」な箇所が多々あるように感じます。

利用者の検索動向や閲覧履歴を採取して分析するのは理解できるのですが、
分析した結果がどのように使われて、Googleの利益に還元されているのかの
プロセスを想像すると、なんだかゾッとします。

そんなこんなで、インストール後にいくつかのサイトを表示した感想を
5つ星評価で簡単にまとめてみました。

    起動速度:★★★☆☆(早い、安い、うまいは基本)
    表示速度:★★★★☆(Firefox 2.X でアドオンを入れる前ぐらいかなぁ)
  ブックマーク:★☆☆☆☆(やっぱりサイドバー表示が欲しいところです。)
  セキュリティ:★☆☆☆☆(履歴やcookieの削除は、終了時に削除できるように)
タブブラウジング:★☆☆☆☆(イマイチ。なんかIE7っぽい)
  カスタマイズ:★☆☆☆☆(今後はFirefoxみたいになるのかなぁ)
     操作性:★★☆☆☆(ショートカットキーを、もう少し割り当てて欲しい)

評価すべきポイントは、やはりスピードではないでしょうか?
ここ最近、もっさりしているソフトに慣れていたため、余計に速く感じます。

他のオープンソースと同様に、初期状態はシンプルな状態で、
必要に応じてユーザが拡張できるようにするあたりは、
他のOSやソフトベンダーさんにも見習って欲しいところです。はい。

ということで、

    総合評価:★★☆☆☆

ま、ベータ版ということでやや辛口な評価ですが、今後の成長には期待したいです。