“美人すぎる”ほにゃららが気になる

2009年06月24日 | Posted by ohsuda in Google

fujikawa.jpg

“美人すぎる”市議としてちょっと前に世間を騒がせていた八戸市の藤川ゆり市議会議員ですが、その後、美人すぎる公認会計士とか、美人すぎる歯科医とか、いろいろと追随している魅惑のキーワード”美人すぎる”を分析してみました。

まずは、藤川ゆり(藤川)を除外して
Google で検索してみた。

▼Google 検索 : 美人すぎる -藤川
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B+-%E8%97%A4%E5%B7%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

藤川さんを除いても、約300万件弱の検索結果が表示されます。

以下に、検索結果・ニュースサイト・ブログから
職業っぽいキーワードを抜粋してみました。

美人すぎる公認会計士
美人すぎる歯科医
美人すぎるNHKアナ

上の3件は、ニュースサイト等でも露出していたので、理解できます。

そんでもって、

美人すぎる歌姫
美人すぎるキャンギャル

なんだ、なんだ?歌姫やキャンギャルは美人じゃいけないのか?

まだまだ続きます。

ポーランドの美人すぎる女子バレー選手たち
美人すぎる80歳の女性画家
美人すぎる27歳の格闘家
ウクライナの首相が美人すぎる
美人すぎるハッカー

ここらへんになってくると、もうどうでもイイような気が、、、。

【今日の教訓】

日本語的には”美人”より”美人すぎる”のほうが、
美人な気がしますが、”美人すぎる”と誇張しつつ、その言葉のあとに、
相反する職業をくっつけると、とてつもなく美人なんじゃないか?と、
より期待感が増し、ヒトは錯覚してしまう事実

う~ん。日本語ってムズカシス。
てか、このアルゴリズムを Google はどう処理してるのやら。