Movable Type 5.0 のベータ版をインストールしてみた

2009年09月27日 | Posted by ohsuda in MovableType

mt5_001.gif
Movable Type 5.0 のベータ版をインストールしてみました。

いきなりのバーションアップは怖すぎるので、テスト用の領域にMT5のベータ版をいれてみました。


インストール自体はMT4までと同じで、解凍したファイルをテスト領域にFTPでアップした後に、ブラウザから http://ドメイン名/テスト用領域/ にアクセスすると、インストールウィザードが表示され、データベースと sendmail などの設定を行うと、mt-config.cgi が作成されて、無事インストール完了です。

で、肝心のMT5の機能面についてですが、気になった点があったので何点かフォローします。

まず、動作が遅い&重い。てか遅すぎます。おそらくサーバのスペックだと思うのですが、同じwebサーバにインストールしているMT4.31と比べても、あきらかに遅いです。

あと、単純にひとつのブログだけを運用しようとすると、意外と大変かもです。Movable Type 5 は、ウェブサイトやブログを複数立ち上げている場合には、構造的に管理できるので向いているかと思いますが、ブログ1個だけを運営したいヒトには、構造が複雑すぎてブログを作る前に挫折しちゃうような感じがします。