次世代音楽インターフェイス「TENORI-ON」

2009年12月01日 | Posted by ohsuda in ブログ

TENORI-ON.jpg

ヤマハから発売された、16×16のLEDを使って、光と音で直感的に演奏する楽器「TENORI-ON(テノリオン)」が、売れまくっているようです。

店頭で TENORI-ON のデモをみたのですが、コレがすごくたのしくってビックリした。

最新のデジタル楽器と聞くと、操作が難しくて、とっつきにくいイメージがありますが、TENORI-ON は、下の動画を見てもわかるように、直感的に画面に触れていくだけで、音楽をクリエイトすることができます。

う~、本気で欲しいんだけど、お遊びで買うには値段がちょっとネックになりますが、筐体をプラスチックに変更し、ディスプレイを片面のみにした廉価版モデルも登場してるので、要チェックです。

▼TENORI-ON 公式サイト
http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/