ツイッターをはじめてから変化したことなど

2010年03月20日 | Posted by ohsuda in Twitter

twitterロゴ

気がついたら、2ヶ月間もブログを放置してました。
更新がストップしてしまった原因は、完全にツイッターのせいだと思いますw

ブログの更新を頻繁に行っていた時期は、月に50回近く投稿していたのですが、ツイッターで盛んにつぶやくようになってから、ブログに書くネタを先にツイッターでつぶやいてしまい、結果としてブログに書くネタがなっくなってしまったのが、おもな原因だと思っています。

他のブロガーさんの月間投稿数とツイート頻度の割合を見てみると、ブログを頻繁に更新している方はツイッターでの発言が少なく、逆にツイッターでのつぶやきが多い方は、ブログの更新頻度が低下しているような感じがしました。

あと、ツイッターをはじめてから確実に変化したことは、検索エンジンの使い方ですかねぇ。

ワタクシは職業柄、Google への依存度がかなり高めなのですが、ツイッターにハマってから検索回数が明らかに減りました。

以前までは、事あるごとにググってましたが、最近はググらないでツイッターで解決するケースがほとんどです。理由は、そのほうが情報鮮度が高いからです。

あと検索結果の画面が、なんか無機質というかそっけない感じがするようになりました。

あとは mixi を全く見なくなりました。ミクシーに関しては、今年に入ってから数回しかログインしてませんw

今後、このブログをどうしようかなぁと考え中ですが、たいして良いアイデアもないので、とりあえずブログとツイッターの連携を強化しようと思いま~す^^