ツイートを音声で読み上げてくれる「ついまる」がおもしろい

2011年04月07日 | Posted by ohsuda in ブログ

ついまるその1

ツイッターのツイートを音声で読み上げてくれるガジェットついまるをかってみました。

ついまるはツイッターのTLでたまたま動画をみかけて、「ツイートを勝手に読み上げてくれるからラジオがわりにいいかも♪」と思い、そのままネットでポチっちゃいました。

ついまるその2
▲ついまるの外箱。中身はついまる本体とUSBケーブルが入ってました

 

ついまるその3
▲箱から出した状態。本体下部にスピーカーが内蔵。なんかこっちみてるw

 

ついまるは本体をパソコンをUSBケーブルで接続し、専用のソフトをインストールするだけで簡単に動作します。(※Macは非対応です)

 

初期設定ではメインのTLをひたすら音声て読み上げてくれるのですが、詳細設定ではハッシュタグを読んだり特定の人のツイートを読んだり、リストを読み上げてくれたりといった細かい設定ができ、さらに読み上げてくれる音声の速さや声質まで設定できるのでなかなか奥が深いです。

ついまるその4
▲ついまるの詳細設定画面。細かくいろいろと設定できる

 


▲ついまるを起動するとタスクバーに常駐します。やっぱりこっちみてるw

 


▲ナニ気に音声読み上げの精度も高かったりします♪
スマートフォン用リンクはこちら

 

ついまるは「フォ郎(男性音声)」と「フォロ美(女性音声)」の2種類があり、お値段も2,480円なのでとってもオススメのガジェットです。

 

※ついまるは Windows のみの対応で、
 Mac は非対応ですのでご注意を(*ΘェΘ*)ノ

 

▼ついまる – 商品情報 タカラトミー
http://www.takaratomy.co.jp/products/twimal/

▼ついまる on Twitter
http://twitter.com/twimal_t2

B0042HNJIM
ついまる フォ郎