布袋さんの30周年記念ライブにいってきた(動画あり)

2011年05月23日 | Posted by ohsuda in ブログ

先日、布袋さんの30周年記念ライブを観に、
代々木第一体育館へいってきました。

布袋さん30周年ライブその1

今回のライブは布袋さんの音楽活動30周年を祝う記念公演の第二弾で、東京・代々木第一体育館(5/20)と大阪城ホール(5/22)の2会場で開催されました。

 

ツイッターでも布袋さんが自ら BOOWY や COMPLEX の曲を
演奏することをつぶやいていたので、往年の布袋ファンとしては

「いったいどんな曲を演奏するのだろう・・・」

と、チケットをゲットしたその日から
ドキドキが止まらない日々が続いていました。

 

そして、ステージを飾るサポートメンバーも、

ドラムス/中村達也(ex. BLANKEY JET CITY)
ベース/井上富雄(ex. ルースターズ)
キーボード/奥野真哉(ex. ソウルフラワーユニオン)
プログラミング/岸利至
コーラス/JILL(ex. PERSONZ)
コーラス/中村敦(ex. KATZE)

という、そうそうたる顔ぶれ。

 

さらにスペシャルゲストとしてGLAYのTERU
直前に緊急出演が発表(しかも数曲唄うっぽい感じ)され、
開催前からすでにテンションMAX状態。

 

たぶんライブ当日は仕事にならないなぁと思い、
代休でお休みをいただきライブ当日を迎えました。

 

それと、今回は個人的にもうひとつの楽しみがあり、昔オイラとBOOWYのコピーバンドをやっていた時のヴォーカルの友人と、久しぶりに再会し一緒に見に行くことができました。Okuring ありがとー\(^o^)/

布袋さん30周年ライブその2
▲会場入口に掲げられた30周年記念ライブの看板

 

そしてついにライブSTART♪

全体的にソロのヒット曲を中心に構成され、BOOWYの曲は前半に「IMAGE DOWN」を演奏し、終盤に「ホンキー・トンキー・クレイジー」と「Dreamin’」を演奏しました。

とくに3曲目の「IMAGE DOWN」のソロからラストのサビに入る手前のフェイクする場面で、布袋さんがクルクル回った瞬間に、完全に打ちのめされちゃいました。

 


▲前半からまさかの IMAGE DOWN で会場大盛況♪

 

また、GLAY のTERU を交えては、BOOWYの曲を3曲も熱唱しました。

「Blue Vacation」
「1994-Label Of Complex-」
「BEAT SWEET」

 


▲GLAY のTERUを交えて 1994-Label Of Complex- を熱唱

 

「Blue Vacation」と「1994-Label Of Complex-」はアルバム「JUST A HERO」からのチョイスで、いずれもボーカルが居ないと成り立たない楽曲だったので、TERU の選曲はピカイチだったと思います。

また、ステージの花道でTERUが嬉しそうに布袋さんと掛け合ってる姿を見て、当時のBOOWYのステージを観ているようなそんな気分にもなれました。

 

正直に言うと、GLAY の TERU が BOOWYの曲を唄うという事に、多少ジレンマがあったのですが、結果的には布袋ファンの方々の気を使いながら、唄うべきところはキチッと唄うという完璧なパフォーマンスでした。

マイクを持ってステージに立っていましたが、TERU自身も完全に布袋ファンのひとりとして会場と一帯となり楽しんでるように見えました。

 


▲みんなで歌うホンキー・トンキー・クレイジー。この曲も2011年になって生で聞けるとは思わなかったです。

 

そして、いちばん驚いたのは中盤にコーラスのJILLと中村敦さんの二人で、パーソンズの「DEAR FRIENDS」をピアノのみで歌ったシーンでした。

KATZEの中村敦さんも大好きだったオイラは、

「ひょっとして、次はKATZEの曲を歌うのかー?」

と思いましたが、パーソンズ1曲のみであっさり終了。(次回に期待 ←ここ重要)
それにしても「DEAR FRIENDS」最高だったなぁ・・・。

 

アンコールではCOMPLEXの「恋をとめないで」を客席全員で大合唱し、ふたたびGLAYのTERUを交えてBOOWYの「Dreamin’」をみんなで大合唱。よく考えてみると1万人超えで大合唱する機会ってそうそうないかもー♪

そしてラストの「FLY INTO YOUR DREAM」のギターソロに会場中が酔いしれ、宇宙一のロックンロール・ショーは幕を閉じました。演奏後は布袋さんも膝をついて崩れ落ちていました。

 

ライブのあとは友人と食事をし、布袋さんの話や当時のバンドの話で大いに盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

最後に総括すると、ライブというよりギタリスト「布袋寅泰」の生き様を観たというか、純粋にギターが好きで音楽が好きという気持ちを真っ直ぐに持った人なんだなぁというのがヒシヒシと伝わってくるような素晴らしいステージでした。
布袋さん本当にありがとうございました!!

きっと、そんな布袋さんの人柄に有名人や著名人の方も夢中になってしまうのだと思います。

よーし!つぎのライブも参戦するぞー\(^o^)/

 

最後にこちらが当日のセットリストです。

 

—————————————-
30th ANNIVERSARY 第二弾
HOTEI THE ANTHOLOGY “威風堂々”
TONIGHT I’M YOURS!
~GUITARHYTHM GREATEST HITS & REQUEST~

2011年5月20日(金)18:00開場 / 19:00開演
国立代々木競技場 第一体育館

—————————————-
セットリスト
—————————————-
01.CHANGE YOURSELF!
02.スリル
03.IMAGE DOWN(with audience)
04.さらば青春の光
05.SURRENDER
06.DIVING WITH MY CAR
07.Blue Vacation(Vo.TERU)
08.1994-Label Of Complex-(Vo.TERU)
09.BEAT SWEET(Vo.TERU)
10.PROMISE
11.NOBODY IS PERFECT
12.DEAR FRIENDS(JILL & Atsushi Nakamura only)
13.CIRCUS(Acoustic ver.)
14.MERRY-GO-ROUND(Acoustic ver.)
15.POISON(Acoustic ver.)
16.STARMAN
17.サイバーシティーは眠らない
18.ホンキー・トンキー・クレイジー(with audience)
19.CLIMB

- Encore.1 -
20.恋をとめないで(with audience)
21.Dreamin’(Vo.TERU & audience)
22.RADIO! RADIO! RADIO!

- Encore.2 -
23.FLY INTO YOUR DREAM

—————————————-

▼HOTEI.COM
http://www.hotei.com/

▼トゥギャッター : 布袋寅泰30周年記念ライブ@代々木第一体育館
http://togetter.com/li/138309