foursquare でチェックインした履歴をGoogleマップ に表示してみた

2011年10月30日 | Posted by ohsuda in ブログ

foursquare でチェックインした履歴を一覧ではみることができますが、
もっと視覚的に地図上で見れないかなぁと思っていたら、
Googleマップに訪問先のPINを打つ方法が紹介されていたので
自分用にメモメモ_φ(・ω・*)

まずは foursquare にログインして、フィード一覧にアクセスします

▼foursquareのフィード一覧
https://ja.foursquare.com/feeds/

 


▲2番目のKML形式のURLをコピーします

 

foursquare では、チェックインをすると3つのフィードを自動生成しています。

RSS:チェックインした場所を時系列に出力します。RSSリーダーでも購読する事ができます
KML:地図データの形式。Googleマップに読み込むと地図上にPINを表示できます
ICS:カレンダーのデータに利用できる形式。Googleカレンダーなどと連携する事ができます

今回は2番目のKML形式のフィードを利用して、
Googleマップ上にPIN情報を打ってみようと思います。

やり方はとっても簡単で、KMLに表示されているアドレスをコピーして、
Googleマップの新規作成からインポートをクリックし、
foursquare のKML形式のFeedsをペーストするだけで、
いままでチェックインした場所にPIN情報を打つことができます。

デフォルトでは最新の25件しか表示されませんが、
フィードURLの最後に『?count=300』のように変数をつけると、
過去にチェックインしたすべての場所のPINを表示することもできます。

▲いままでチェックインした場所に、次々とPINが表示されてきます。てか新宿が多いww

その他にもICS形式のフォードをカレンダーに読み込んだり、
RSS形式のフィードをRSSリーダーで読み込んだりすることができますので、
foursquare を利用している方はチェックインするのがますます楽しくなりますよ~ ∩^ω^∩

▼foursquare
https://ja.foursquare.com/