アポなし忘年会

12月 30th, 2008 | Posted by ohsuda in ブログ - (0 Comments)

昨日はご近所さん達と馴染みの串焼き屋さんで、
アポなし忘年会。

いやぁ~、ガッツリ飲みましたぁ。
やっぱ近所で飲むと帰りのこととか考えないで良いし、
気楽に飲めるので、ついつい飲みすぎてしまします。
(ま、遠出しても、ガッツリ飲みますが、、。)

そして、宴は明日も明後日も続くのでした。

D02HW
普段ノートPCを持ち歩いているが、外出先ではインターネットが使用できず、どうしても困ったときは、公衆無線LANで駅の中やマクドナルドやルノアールに駆け込み用件を済ましてましたが、そろそろ限界に達していたので、イー・モバイルのUSBタイプのデータ通信カード(D02HW)を買ってみました。

スペック的には後継機種のスティックタイプの方が、上りの速度が1.4Mbpsなので劣りますが、スティックタイプだとパキっと折ってしまいそうだったので、USBケーブルで接続するタイプのD02HWを購入しました。

事前にWebでプランや端末の情報は把握し、D02HW+スーパーライトデータプラン+新にねん(長期契約割引)でいこうと心に決め、ヨドバシカメラに向かった訳ですが、いざ売り場に行くと、

『ミニノートやPSPとセットで100円っ!』

と、ハッピを着た店員さんが声高らかに叫んでるでなはいか。

ワタクシ「100円デスカ?」

店員さん「ハイ」

ワタクシ「、、、。く、詳しく内容をお聞かせいただけますか?」

店員さん「はい、よろこんで。ニコッ!」

話を聞くとキャンペーン中で、指定したプランと端末で契約するとノートPCやケータイゲーム機が100円になるらしい。
しかもラッキーなことに契約しようと思っていたプランと端末が合致していたので、迷わずPSPと専用の無線アクセスポイント付きのプランで契約しました。
(すでにノートPCは所有していたため)

きっと端末代金はあまり値引きができないから付加価値を付けてオマケのコストはイーモバイルが負担してるんだろうなぁと思いながら、必要な書類にサインし契約終了。

使い方も非常に簡単で、端末をUSBに接続するだけで、ドライバや各種ユーティリティのインストールは自動で完了し、5分ほどであっさり接続することができました。

ちなみに、イー・モバイルのスーパーライトデータプランは新にねん(長期契約割引)も同時に加入すると、月額1,000円から上限4,980円でインターネットが使い放題になるプランで、現時点では最もお得なデータ通信プランですので、外出先で気軽にインターネットをしたい方にはオススメです。

食べログにはまってる理由

12月 23rd, 2008 | Posted by ohsuda in ブログ - (0 Comments)

tabelog_logo.gif
忘年会・新年会シーズンなので、何かとレストランや居酒屋さんなどを探す機会が多いと思いますが、みなさんはどのように飲食店を検索してますか?

エリア、予算、時間、人数、料理、ドリンク、クーポン、評判など探す条件はさまざまですが、オイラは 食べログ というクチコミ型のグルメのコミュニティサイトで探しています。

では、なぜ 食べログ かというと、ぐるなびホットペッパー は、サイトの構成が店舗側が主体となっていて、クチコミ情報はオマケ的な扱いなのに対し、食べログは利用者(レビュアー)が主体となり、クチコミだけではなく、店舗情報やメニューまでもがレビュアーが編集でき、コミュニティ機能がとても充実したサイト構成になっています。

こういうのって、誹謗中傷的な発言や店舗側の自作自演などをコントロールするのが大変な気がしますが、サイトの運営元が 価格.com であることを知り、なんかミョ~に納得してしまいました。

みなさんも飲食店選びに困ったときは、食べログでお気に入りのお店を探してみてねん。

▼食べログ
http://tabelog.com/

▼ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/

▼ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/

手刀にいってきた

12月 21st, 2008 | Posted by ohsuda in ブログ - (0 Comments)

chop-logo.jpg
音処・手刀
【読み】手刀と書いて、チョップと読む。

ということで、今日は知人の3周年記念GIGにいってきた。
ライブではなくGIG(ギグ)である。

最近はライブハウスに足を運ぶ機会も、めっきり減りましたが、
たま~に行くと昔を思い出し、胸がキュンdiamondとしちゃいます。

なんかバンドやりたくなってきた、、本気で。

▼音処・手刀
http://www.chop.jp/

なんか面白そうだったので、自分自身に当てはめてみました。

▼ソースはこちら
私が考えるSEOに不向きな人・5つの特徴

1.完璧主義である
そもそもSEO(検索エンジン最適化)という行為自体が、日々進化して様々な仮説の中で試行錯誤しながら本質を見いだしていくような作業なので、理想論や探究心は人より多い方が好ましいですが、SEOには100点満点という完全な答えがないので、あまりにも完璧主義だと、逆に意固地になってしまい、本題からどんどんそれていってしまう傾向があると思います。
あとはその過程(プロセス)を、自身が楽しめるかどうかといったところでしょうか。

2.楽をしたがる
簡単に意図したキーワードで上位表示ができるのなら、それに越したことはないですが。。。ただ、楽をするというのと、面倒くさがるというのは意味合いが全く異なるので、このあたりは実社会でも同じ事ですね。

3.忍耐力が無い
忍耐力。忍び耐えるチカラ。う~ん、良い言葉ですねぇ。
個人的には、SEOに不可欠な要素はココかなと思ってます。
色々と試すのも良いことですが、むしろ基本的な要素はコロコロ変えずにそのままの方が好ましいと思います。例えば、ページタイトル、METAタグ、リンク構造やディレクトリ構造などは、頻繁に変えるとGoogleなどのサーチエンジンも理解に苦しみますし、なによりもページ訪問者が困惑するので、そこらへんはサーチエンジン各社も配慮していることでしょう。
ニンニンっ!

4.飽きっぽい
ちなみにワタクシ飽きっぽいです。3日坊主というか3日も続きません。

5.自分のことしか考えられない
これは最初に挙げた「完璧主義」と被る要素がありますが、サーチエンジンは、他ページからのリンク(他薦)を重んじるので、ナルシストなタイプよりも、フレンドリーなタイプの方が、さまざまな恩恵を受けるのは当然のことだと思います。

この文章を書いている途中で、すでに「飽きっぽい」パワーがジワジワと沸いてきましたが、こうやってみると、SEOうんぬんというよりも、これが実社会で実践できれば、もっとスバラシイような気がします。